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【企業】カプコン純損失94億円に 金融子会社の特損響く

1 :依頼775@ふくろφ ★:04/03/31 05:49 ID:???
家庭用ゲームソフト大手のカプコンは30日、今年3月期連結決算の業績予想を大幅に下方修正し、
純損益が当初予想の42億円の黒字から94億円の赤字になると発表した。
取引のある代理店やアミューズメント施設などに融資していた金融子会社が貸出先の倒産などで大幅な損失を抱え、
この子会社解散で約82億円の特別損失が発生したため。
激しい価格競争で欧米での利益率が低下していることや、今月予定していた北米での新ソフト発売が4月以降にずれこむことも響いた。
売上高、経常利益もそれぞれ下方修正した。
また同時に開発部門の一部の分社化も発表。今年7月に設立し、社員約60人で主にオリジナルブランドを開発する。

引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040330-00000250-kyodo-bus_all

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 08:53 ID:5ZkEjvUd
もしコナミと合併するとしたら新社名は「カプコナミ」になりそう。

(なんかカプコンマイとも呼ばれそうだが)

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 22:55 ID:tQO89nvw
>129
KCEカプコンじゃないの?

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:09 ID:DayYW72H
だから、SNKを買えって!

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 16:16 ID:KK1D0Vsb
またコナミの傘下が増える悪寒

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 19:50 ID:7ie94L6+
辻本氏は人の下で満足するようなひとじゃないからな
アイレムの社長辞めたときと同じことを繰り返すんだろう
そのかわりカプコンは売り払って
そのかわり今度は成功すまい


134 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 20:43 ID:NiwRuJLI
>>129
>>!30
多分コナミのままだろ。

カプコン開発ゲームのクレジットについてはコナミ販売・KCEカプコン(KCEcap大阪?)開発
かもしれん。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 02:47 ID:a4852mip
ハル研みたいに任天堂の下請けになるがよい

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 15:39 ID:we0ho79f
GBAのロックマンよりも儲かってるPS2ソフトってほとんどないみたいだから
PS2は大作2、3本に絞って後はGBAに力を入れたら業績回復するんじゃないかな

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 09:08 ID:Avh6B3Cd
それでも社員数700人を食わせられないから、
一発、山を当てようとしてずっこけまくっているんでは?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 00:23 ID:NKYco5tE
PS2って総売上本数が多いとか言われてるけど
ほとんどのメーカーは儲かってないんだよね
エニックスがスクウェアを吸収合併したり、
アトラス、ハドソン、タカラがコナミ傘下になったり
セガが買収されたり、コンパイルが倒産したり、
日本じゃ成功している所ってコーエーくらいしかないんじゃないかな
あ、コナミもかな、でもGBAにソフト出しすぎだよねぇ

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 17:42 ID:m6Xu4rh3
>>138
コーエーはソフト高杉。
何だよ信長シリーズが1万円台って。


140 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 00:04 ID:cG7Iu0GW
GBAのロックマンエグゼ90万本突破だって
PS2で莫大な金使ってるのが馬鹿らしくなるね

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 18:38 ID:5QLYbplZ
2D格闘の新作をまだ出してくれるとは、正直思わんかったw

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 22:32 ID:l2W6vhJp
2Dのチームは随分前に切ったのに大丈夫なのだろうか

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 01:30 ID:i+ECzbJF
>139
それくらい開発費かかってますよ、と言うダンピング無しの適正価格なのかも
しれず。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 16:59 ID:CjASXHEx
今のカプが格ゲー作っても…どうせコピペゲーなんだろうな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 21:59 ID:WCm9qunN
『ビューティフルジョー2』稲葉敦志氏インタビュー
ttp://www.nintendo-inside.jp/news/139/13911.html
IGNに掲載されている『ビューティフルジョー2』の稲葉敦志氏へのインタビューです。前作の反響にはとても驚いたそうです。

ほかのカプコンの人の前作の反応の悪さを嘆いていたコメントもあったはずだが、
社内では見方にえらい温度差があるんだな・・・

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 22:58 ID:EaEnKd+M


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/10 22:43 ID:RDIO0kXB
>>138
亀だが・・・スクとエニが合併したのは
ソフト販売不振じゃなくて映画。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 21:36 ID:rpXkqyV6
>145
作ってる人たちの反響と買う人たちの反響は、必ずしも一致しないからね。
誰が、どっちの反響を聞いたかでエライ変わるよ。

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 22:25 ID:lq440nLj
スクエニの合併比率は今から見ればスクを過小評価しすぎた
決算見ても旧スクのが利益上げてるし経営も旧エニの会長が引いて副社長は中国に行ってて
新しく取締になるのは2人とも旧スク。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 21:02 ID:Lk/nW6gk
>>148
ちがうちがう。そんじょそこらのゲーオタじゃなくて、
カプコン社員の反応のことなのよ。

カプコンの開発・役員・営業とで温度差があるみたいで、
ビューティフルジョーについて、>>145の開発の人は(良い)反響に驚いたとし、
開発ディレクターの人は(ゲームキューブに対し)もっと売れるべきだし、
この数字には大いに失望したと海外で語っている。
専務の辻本は売上に失望したとして5月の新会社設立記者発表のときに声高に(PS2での)ブランド構築を宣言したし、
業務・営業もゲームキューブに失望したとしている(ちなみに、>>48の機会損失は業務・営業が一因)
一方で、別の開発部門の人でも予想以上に売れた、売れなかったと反応がバラバラ。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/27 21:37 ID:ouGJD6su
続き

一応、今のゲーム業界は新規タイトルが国内10万本も売れること自体、非常に稀で、
ナムコのPS2ソフトの「塊魂」が国内10万本突破しただけで話題になるぐらい。
そもそもだけど特に、世界最大市場の北米ではスポーツゲームやRPGが人気で、
アクションゲームの売れ行きが鈍っていることが統計としても表われている。

>>46>>103を読めばGCをてこにPS2でブランド力を高めるカプコンの人柱戦略だとは分かるけど、
それ以外にも、社内の覇権争いがからんでの温度差反応なのが丸分かりという点が
今のカプコンの混乱と迷走を現わしてるんだけどね。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 00:29 ID:MFLuPfYP
最近はロックマンエグゼシリーズが売れてるようだけど
収益的に助けになってるだろうか?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 09:24 ID:B7Gl/hK/
>>151
北米はFPSばっかりだろ、最近は

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/01 10:25 ID:UIkAfIc6
ガンダムの格闘ゲーム「連邦vsジオン」の家庭用移植の例の事件は封印ですか?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/02 18:27 ID:B0uLjWId
>>152
ロックマン無かったらヤバヤバな感じだけど

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 12:56 ID:NSlRjjC5
カプコンゼットガンダムは失敗?
映画公開まで持つのか?

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 12:59 ID:+6FUIqVa
そろそろこの会社潰れるんじゃねえの。
ロックマンも難易度が無駄に高くなってつらい。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:03 ID:cwsXNhM/
カプコン前にも不動産でゲームで上げた利益吹き飛ばしてなかった?
アホだね経営陣は。
逆転裁判は好きだけど。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:21 ID:jA2NqXXE
ゲームが儲かるなんて時代は終わったんだよ。
そもそも、ゲームする人口が減っているのに・・・。
昔みたいに徹夜してゲームするヤツ、いるのか?

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:36 ID:Ym4erDF9
カプコンにはがんばってもらわないと、GTAの続編が遊べないお。

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 13:59 ID:uNdYMicd
オレの大好きなデザイン室がなくなってしまうのか?

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 15:52 ID:W3l/ZJHJ
>>160
わざわざカプコンを通さないで直輸入版買えや。


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 15:56 ID:9aEKVGKg
>>159
池沼とか。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/04 21:54 ID:xQpRRryY
>>162
そーそー。あの「再インストール不可日本語版」を買うくらいなら直輸入盤買った方がいい。

>>160
かつてはZOOが頑張ってたんだけどな。PC版の日本での販売を請け負ってた
(PS2ユーザーには縁のない話で恐縮)






165 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 14:15 ID:eBJOX4I0
GTAのカプかよ。時代だな。



            カプといやぁ、ソンソンだろ?


2プレイの門周辺の攻防は燃える

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 15:41 ID:PEvWvgx5
そういえば
元気と魔法って
どうなったんですか?

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 15:51 ID:u6INLeDi
異議あり!

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 18:56 ID:xlKX9kM3
○城君まだいるの?
もっともアーケードはコナミの一人勝ち、コンシューマもダメダメでタイトーより危ないのでは?
タイトーはくいっぱぐれのない携帯コンテンツでV字回復ウハウハだったけど。


169 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 19:26 ID:iUFAT3vR
カプコンアーケードは何気にメダルゲーでがんばってたはず。
まぁコナミと一桁違うが。
あと、アーケードでコナミがひとり勝ちと言っても売上高は
セガの数分の一、タイトー以下。
そのかわり利益率が3割超え。カプコンも同じくバカ高い。
一言で言えばこの両社はボッタクr…

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 20:51 ID:gPBVgUiX
>>166
旧HOMEDATAの魔法はまだ残ってるはず。
>>165
>GTAのカプかよ。時代だな
漏れは認めないけどな。
そもそもPS2日本版GTA3より1年半早くPCで出来たんだし。

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/05 22:03 ID:6uIzwe1R
昔はよくゲーセンでキングオブファイターズやらカプコンVSXMENとかやってたけど
これってまだ新作でてるの?

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 19:55 ID:Z0AklwjT
>>171
KOFはまだ続編が出てる。


173 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:11 ID:8ZED/bYa
逆転裁判さえできれば、あとはどーでもよい。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:14 ID:CErWcpv4
桐村萌絵ファンとして、パニックメーカーに期待していたのだが
ttp://www.capcom.co.jp/panic/

このスレ読む限りダメっぽいな。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:16 ID:BhYiO2Uj
在京マスコミがつくるテレビ番組、新聞、雑誌。
今日もアズマだけが繁栄・有利に、西日本を滅亡させようと
必死に活動中。

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/06 20:23 ID:HdJ7WnLV
うちの京都にいはる任天堂はんは西やけどつぶれそうにあらしませんな。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/07 02:41 ID:tXl3QIYP
>>154
何それ?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/07/11 20:56 ID:hCbxLURY
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/arc/1089480347/8
カプコンに対する爆破予告を発見しますた

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