5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【小泉】日本政府vs中国政府【胡錦涛】

1 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2005/04/23(土) 19:59:30
公式の場で謝罪した日本。
今回の意義は、2国間で何度謝罪しても謝罪なし、というデマを撒かれる対策。
村山談話を引用したのも 過去に行っているとさりげなくアピール。
しかも、過去欧米人に植民地支配を受けた有色人種のあつまりで謝るところ。

日本が先手を打ったようだが、、、さてどうなる?

2 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2005/04/23(土) 20:02:53
海外メディアの日本への援護射撃

中国は謝罪の受け入れを 英紙(共同通信)

週末版の英紙フィナンシャル・タイムズは、小泉純一郎首相がアジア・アフリカ会議で
表明した過去の植民地支配に対する「反省とおわび」について、「中国が求めていたものだ」
として、中国に広い心で受け入れるように求める社説を掲載した。

ソース:共同通信
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__kyodo_20050423ta006.htm

中国は謝罪の受け入れを 英紙(共同通信)

週末版の英紙フィナンシャル・タイムズは、小泉純一郎首相がアジア・アフリカ会議で
表明した過去の植民地支配に対する「反省とおわび」について、「中国が求めていたものだ」
として、中国に広い心で受け入れるように求める社説を掲載した。

ソース:共同通信
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__kyodo_20050423ta006.htm

政府が中国への接近姿勢を示すフランスでは、ニュース専門局LCIが18日に平林博駐仏大使を招いた。
同大使は「日本は戦争中の過ちを認めてアジア諸国と良好な関係を築いたが、中国と韓国は愛国主義的
で否定的な教育を続けている」と力説したが、司会者は「では南京で何人殺したのか」と何度もせまった。

3 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2005/04/24(日) 00:19:14
『週刊新潮』 2005年4月28日号
「朝日」が立派に育てた中国「反日暴徒」
「靖国参拝」も「教科書問題」も、火付け役は朝日新聞だった

おそらく、中国の反日デモを目の当たりにした朝日新聞の胸中には複雑な思いが去来した
に違いない。日本大使館に石を投げる人民の主張は、朝日が口を酸っぱくして繰り返した
「歴史認識」とすっかり重なっていたからだ。ならば、胸を張るがいい。中国共産党と力
を合わせて種を蒔き、水をやった努力が今、「反日暴徒」の実を結んだのである。
 ジャーナリストの水間政憲氏が解説する。「そもそも、日中間で政治問題化した歴史認識
問題、つまり靖国参拝や教科書などを記事で大きく取り上げて、中国で火がつくように
仕組んだのは朝日新聞でした。
 朝日が大きく報道し、中国政府がそれに反応して大騒ぎする。この構図の中で、中国は、
国民に根強い反日感情を植え付けてきたのです。つまりここ3週間に起きたデモは、朝日
が繰り返し、日本は誤った歴史認識を持っていると報じた結果、若者達に高じた反日感情
がベースで、朝日のとった親中路線を進めた結果の出来事なのです。」
 朝日新聞が編み出したのが、中国共産党と″一心同体となった「御注進ジャーナリズム」
と呼ばれる手法だった。OBの稲垣氏が説明する。「御注進ジャーナリズムとは、中国が
反発すると予想できることを、朝日が大々的に報じて、中国政府に反発という反応をさせ、
また、その反応を大々的に報じて増幅させる手法です。私は朝日は親中というよりも、
中国に媚びている″媚中だと思っていますが、この媚中メディアの書くことは外交
カードになるということを中国に知らせてしまった罪は大きかったのです。」

4 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2005/04/24(日) 00:22:21
中国は日本の謝罪を受け入れる分けない。
いつまでも謝罪を求めて日本を翻弄し利用しようというのが中国の
真の狙いなんだから。国を挙げて悪党さ。

5 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2005/04/24(日) 08:24:43
全て朝日のせいにするこれ朝日陰謀論ともいうべきだろ。
朝日陰謀論によれば朝日が中国韓国の反日政策を立案決定してるわけだろ。
そんなはずないよ。だったら朝日は世界最強だよ。ありえない。荒唐無稽。
奇想天外だよ。朝日は良心的民主的な新聞。対極に産経。次に読売だよ。
僕の見るところ日本の民主勢力きわめて低調。これかなしいよ。
ちなみに民主党は名前は民主だが一部を除き民主的でない。自民党これ論外。
実際に民主的なのは共産党その他ごく一部だろうね。これ韓国と対照的。

6 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2005/04/24(日) 08:38:36
明治維新以降、藩士・ムラビトという意識しかなかった人々を国民
国家に動員する過程で、近代化に邁進する日本/近代化に失敗した
中国・朝鮮という図式で、中国・朝鮮蔑視感情が日本国民に刷り込
まれてきた。この差別意識は現在でも根強く残っている。

こうした人種差別(共感可能な範囲の線引き)は、アメリカの黒人
蔑視やヨーロッパのユダヤ人蔑視など日本に限らず広く存在する。
戦前の日本が中国で戦争を繰り返し中国人に犠牲を強いてきた事実
は否定できないが、共感可能な範囲に中国人が入っていない者は、
加害者である日本と被害者である中国の立場を入れ替えて、被害者
感情をおもんばかることができない。

共感可能な範囲を広げて行くことは今後の日中交流によってある程
度可能かもしれない。だが、現在、緊急に必要なことは、急成長す
る巨大市場、中国との交流に拒絶反応を示す人々を、対中ビジネス
の拡大という日本経済に不可欠な流れに動員し、日本の国益を守る
ことだ。

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)