5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【糞尿で】80年代ブントを語れ7【天皇代替わり】

473 :革命的名無しさん:2005/06/19(日) 13:41:06
たまには尊師のアジテーションを思い起こしてみるのもよかろう。

『過渡期世界の革命』第一版への序文 1971年11月
……時には何らかのあやまちを犯し、又何らかの偏向を孕むことがあったとしても、
総体として見たばあいわれわれの革命は最も人間的であり、かつ人間への尊厳に充
ちたものであって欲しい---それはわたしのみならずすべての革命的なプロレタリア
の希求であると、わたしは信じてやまない。
 そのためには常に原点を問いつづけ、不断の自己切開と反省を続けること、常に
はじめて闘いに参加した、その時の豊かな情感を忘れることなく、どんな時にも「
何故、何のためにわれわれは革命をやるのか」を問い続けること、それ以外にはわ
れわれ自身のスターリン主義への後退と闘う道はない、とわたしは考えるのである。
 その意味ではその闘いのイデオロギーが如何に不十分なものであったとしても、
「北で生まれ南で死ぬ」と、まるでそれが当然のことであるかのように全く無名の
まま闘い、かつ死んでいく、あの英雄的なヴェトナム人民の魂こそ、現代帝国主義
下に闘うわれわれが学びとらねばならない最も大切なものの何かであるように、わ
たしには思える。
 従って又、わたしは次のようにも言わねばならない。つまり確かに革命的理論の
ないところに革命的闘いもないかもしれないが、しかしながら理論はただ実践によ
ってのりこえられるためにのみあると。例え百万枚の大著であろうとも、誉められ
ようともせず、称えられることも望まず沈黙のまま突撃してゆく無数のプロレタリ
ア人民の英雄的行為のまえには、それは無に等しいのである。
 本書を貫くものが何か見出されるとすれば、それは《不抜の第三次ブント》の建
設を、レーニン主義者たらんと欲しつつ追いつづけるわたしの、かかる情念、暗い
リリシズムとでもいうべきものとうけとめてほしい。

249 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)