5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

教えてください!これじゃボランティアになる!!

1 :うさお:05/01/18 20:56:49
私は病院に勤める者です。
ちなみに産科です。

最近になってものすごく早く出産になる人が入ってくるんです。
しかも子どもが亡くなっている状態で…。
新生児用の服が大きすぎて、亡くなった子どもは服にうもれています。
そんなわけで
新生児用の服は50cmくらいなのですが
30cm・20cmの服を作って必要な方には渡しているのですが
これが自分の手作りで、しかも自己負担。
これ、なんとかしたいのですが
自分でなんとかできないものでしょうか?

上司は渡すことに理解を示していますが
金は出してくれません!
誰か知恵を貸してください。お願いします。

2 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/18 21:03:26
>>1
こんばんわ。
一人の母親として人間としてそして最後に一経営者として言わせて頂きますね。
あなたが今、されてる上記に書いた事はどういう気持ちでされてるのですか?
お子さんを亡くされて悲しまれている若いお母さんにせめてものご供養で渡されてますか?
その辺でコメントが大きく別れてきます。

3 :うさお:05/01/22 11:24:17
>>2

私が渡そうと思ったのは、今まで妊娠を継続されてつらい結果になってしまったけれど、
お疲れ様でした、そしてお子さんが独りの人間として、ご両親の子どもとして
この世に存在したのだ、というふうに捉えて頂けたらな…
という思いでした。
まず、洋服の準備がある方には、準備してあった服を着て頂いてます。
もし小さいお子さんであったら、洋服がありますがどうしますか?
とご本人の意思を確認してお渡ししています。
無理強いはしません。

もしよろしかったら
これを読んだ感想を聞かせてください。

4 :名無しさん@あたっかー:05/01/22 13:11:46
感想ったってなぁ・・・

ボランティアがいやなら作るのやめて放置すればよい
せめてものご供養にと思うなら、ボランティアを続ければよい

ボランティアがいやだが、服を用意してあげたいと思うなら、
売ってる店を知らせてあげればよい

5 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/23 11:52:03
>>3
お返事が遅くなりました。ごめん m(_ _)m なさい!
@では、まずは一人の人間として子供を亡くした母親の気持ちとして聞いて下さい。
もし、あなたが本当にそのように思ってらっしゃるのであれば、子供服は
無料で提供する事はできませんか?
私も、以前に流産した経験がありますのでその時の心の傷はとても言葉で表せるような
ものではなく、しかも婦人科のベッドが不足で産科のベッドで横たわる事しか
出来ませんでした。
しかも第一子でしたので心が悲しみの余り荒んでしまったのを覚えており
数日間は個室でしたが、産科のベッドに分娩室から帰ってお見舞いの親戚の方と
写真を病室で撮ったりしてる誇らしげなお母さん達がとても嫌いで
側にいる赤ちゃんの鳴き声でさえウットーしく感じてしまい、そのお母さん達に
「いい加減にしてよ!」と怒鳴ったのを覚えています。
それだけ悲しんでいる状態なのですから、当然あなたが母親に代金を請求してるとは
思えませんし、もしするとするならばそれは当然、病院へとなります。
続く

6 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/23 11:52:43
先の入院では、その後 婦人科ベッドに移されましたが、妊娠中毒や切迫流産の危険など
色んな問題がある方と同室になって、年齢も近いせいか皆とそこでは和んで入院生活を
送れる様にはなりました。
同室に中学で保健の先生をされてるお母さんとお話をした際の事です。
(以下、 清香=私  保健の先生=保  とします。)

私 「手術までして、こんなに深い悲しみを味わっているのだから気を
   利かせて個室に入れろっちゅ〜ねん! o(`ω´*)o
   最初は個室だったのに、何で途中からしかも産科病棟へ移すねん!
   人の気持ちを考えろっちゅ〜ねん! ヽ(*`Д´)ノ ムキ〜 」

保 「清香さん、あのねここの病院は大きいけど個室自体は少ないねん。
   個室へ移されるんは「子宮ガン」とかで子宮を除去され、子供を
   生みたくても全く産めない体に(病気のせいで)されてしまった
   人ばかりやねん。
   その点、あなたならまだ若いし子供も産めるんやから、それに比べたら
   まだまだ・・・(ry 」

その言葉で気持ちをフッきりました (∩.∩)
次に経営者としてレスします。   

7 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/23 12:03:47
Aここからがあなたが一番、聞きたかった内容になると思います。
私が思うに病院のオーナーもあなたがされてる事はちゃんと理解してると思います。
それはあなたの「優しい気持ち」がそこにあるからと云う前提で
あなたを捕らえてると思います。
しかしそれがビジネスに転換となると全く別の捕らえ方になってきます。
まずはあなたの本来の業務は何ですか?
あなたのすべき事がその子供服の業務によって1時間でも30分でも
減ってきてはいませんか?
雇用はあくまでも「看護士」としてであって「裁縫氏」ではないはず。
股、先の理由からもし病院サイドから患者に代金を取ってしまえば
イメージや人間的な問題も絡んできます。
また、病院サイドがあなたのされてる事を認めたのは「人」としての
思いやりからであって、認めているだけです。
決してビジネスとしては成立させるべきものではないと判断致します。

個人的な見解と致しましては「あなたのその思いやり」が長く続く事を
祈っております。
病院側もその行いを認めてくれてるようですので、そういう意味では
あなたの人格をちゃんと尊重もしてくれてると思いますし、賃金対価の
査定には入るかどうかは保証できませんが、形のない評価はちゃんと
してると思われます。
*尚、あなた個人の申請を認めてしまえばあとに同じ事が別の看護士さんの
場合でも起り得ると思われますので、私も経営者としては認める事は
しないと思います。   以上

8 :うさお:05/01/24 03:09:44
清香さん、ありがとうございます。

確かに私の本分は助産師であり、裁縫で糧を得る者ではありません。
勿論、洋服を縫うのも休みの日を利用するしかありません。
仕事中にこれをやったら、その時間はケアができないことになりますしね。

病院側を説得するのは、やっぱり難しいことなんですね。

清香さんのつらい経験まで聞かせて頂いて、本当に感謝しています。
そしてとても申し訳ないと思いました。
自分があまりに看護しか知らない無知なために
きっと思い出すのはつらい事を教えて下さったのだろうと考えるからです。

なんか、ボランティアになるって考えていたこと
恥ずかしいなと思いました。
素直な気持ちで始めてみたことだったのに。

本当にありがとうございます。

頑張って1着1着作ってみて
ご要望があれば、それを素直な気持ちでお渡ししたいと思います。

9 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/27 00:54:48
>>8
こんばんわ (∩.∩)
レスがいつも遅くてごめんなさいね。
仕事柄、一番多忙な時期にはいってるものですから σ(^_^) アセッ
2チャンも今週末でまた長期で休憩です。
続く

10 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/27 00:55:24
>>8
さて、あなたのお返事ユックリ読ませて頂きました。
これからは経営者ではなく一人の人間としてお話していく事にしましょう (∩.∩)
私ね「看護士」(助産婦含む)さんて、とても尊敬してるんですよ。
私は昔から体が弱かったからツライ思いや悔しい思いをいっぱいしてきました。
入院がつらく点滴などの器具や看護士さん達にもあたりちらした事、ありますw
そんな私を見て母はいつも看護士さんに「ワガママですみません」って謝っていました。
でも看護士さん達は母に
「いえいえ気にしてません (∩.∩)
 清香さんがそうしたくて(私たちに)そんな事をしてるんじゃないんですよ。
 病気がそうさせてるんですよ」
その言葉を聞いて私、人としてチョッピリ恥ずかしかったです。
でも「その言葉」を聞いたから股一つ成長できたし、人の気持ちの汲み方も覚えた。
だから「知らない事」や「無知」が決して私は、悪い事だとは思わないんです。
何でも経験して失敗して成長する事のほうがどれだけ大切か
だから全て自分の経験を通して従業員と向き合うようにしてるんです。
世の中、失敗ばかりしてそんな自分が恥ずかしいとか、嘆いたりして上手く振舞えなくて
「鬱」になる甘えた人が多すぎと痛感する時が多々あります。
ただし、その失敗した経験を武器に出来れば普通以上に上手くいく事もあるのに
マイナス思考の人が多すぎるんですすね。
そんなに物事が上手くいってたら誰も苦労はせんっちゅ〜にw
私はそれを「負け犬」と判断しております。
ただし「鬱」というのは心のキャパの問題もありますから決して横一直線の様な
モノサシでは図りません。
その人のキャパに合ったモノサシで見るようにしております。
会社が上手く逝くかどうかは「人材」「じんざい」「人と云う名の財産」を
増やせば上手く逝くというのが私の持論です。
あなたはとても賢く優しい人!
あなたを見ている経営者は「あなただから」こそ期待して雇用したと思います。
その気持ちに答えるべく頑張って下さい。
亡くなった赤ちゃん達だけでなく、そのお母さんや家族達もきっと感謝してますよ!
あなたのレスの後半の内容 とても嬉しかったです (∩.∩)

11 :ここは経営板だよ:05/01/27 14:21:31
頭のおかしい人の自作自演でっか?

12 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/29 14:37:17
>>11
スレ主さんに良い病院を紹介して貰いましょうね♪

13 :名無しさん@あたっかー:05/01/29 21:10:28
通りすがりです。スレ違いだとは思いましたが、日頃考える事の無い話で
思わずじっくり目を通させて頂きました。何とレスして良いのか判らないのですが
頑張って下さい。−赤ん坊持ちの零細企業経営者より−

14 :名無しさん@あたっかー:05/01/30 00:41:42
私も通りすがりですが…。
私は子供が産めない身体です。
手術入院や治療入院も何度かしています。
清香さんが、私たちみたいな者の事を思って
気持ちを立ち直された、と言う下りを読んで
いたたまれない思いでした。
自分より下を思えば、自分はまだマシ、と立ち直れるんですか…。
他人と自分を比べて自分を優位において安心すると言うのは
みっともないことだと思います。
逆の立場で私自身がそうでした。
私は子供が産める人より劣ってる、と、ずっと自虐的でしたから。
今はやっと、他人と比べて云々を考えないようになれましたが
やっぱり世間には清香さんみたいな人って多いんでしょうね。
そしてその人たちの優越感をくすぐる立場に甘んじていなければならない。
日頃忘れていたことを思い出させてもらいました。

15 :清香 ◆KEj57QdzB. :05/01/30 03:39:45
>>14
まず、あなたが本当にそのように感じられたのであるなら
それが「私の言葉不足によるものである」ならば素直に謝らねばなりません。
意見を述べる前に先にお詫び致します。
ごめんなさい。
あえて言うなら「その内容」に関して私はお子さんを産めない女性を
見下したり、ましてや同性として優越感など持っておりません。
逆に同情などもしておりません。
何故なら、自分で「ミジメ」だと思ってる女性もいれば、子供を産めるにも
関わらずあえてDINKの道を選んでいる女性もいるからです。
人の考えや人生はその方達のものですし、私やあなたが色々言うべきものでもありません。
泣いても笑っても自分で選んだ道なら、それなりに楽しめば良い。
また、そういう境遇におかれたのであるならば自分なりに努力して
己の人生を切り開きできるところまで頑張ってまっとうすれば良いだけの事。
又、私の親友にも流産の経験で子供を産めない方がいますが、フっきって自分なりに
考えた素敵な人生を歩んでおります。
人は自分の生き方を自分なりに歩めば良いと思います。

PS
その切り出し方やお子さんのいない女性・・・過去にそうそう一人いましたねw
私に同じコミュのメンバーのアドを教えて欲しいと逝って掲示板に書いたものの
その相手がそれをNOと言ったので、あえて直接聞いてくれと私が彼女に
逝ったら「自分だけが女王様でいたい」だのとか何だか訳の解らない難癖つけて
きたのを覚えていますわw
あんまりアフォらしかったので今まで忘れておりましたけど♪

16 :名無しさん@あたっかー:05/01/30 09:33:09
>>14です
>>15清香さま。
私自身はそれほど子供が欲しかったわけではないですが、
病院で出会った多くの女性たちはかなりナーバスで
お互いの傷のなめ合いをしたがるような人が多かったです。
(私は一切交流しませんでしたが)
医師にも「○○さんみたいに、みんなドライに治療受けてくれるといいんだけど」
と、言われたこともあります。
実際家では、わーわー泣いたりしてたんですが、
表ではそんなそぶりも見せずに淡々としてました。
私はそれまで、他人より劣ると思うことがなかったので
病気を知った時は人生初めての挫折でした。
でも「これは病気なんだし、子供を産めないのは二次的な事」と思うことで
気持ちを立ち直らせてきました。
ですから、私自身が気に病んでいると言うより、他人の言葉で気に病むことが多かったです。
先の文にも書きましたが、日頃は全く忘れているような話ですが
清香さんの文を読んで、一時的に昔の思いに引きずり戻されました。
清香さんの>>15は正論ごもっともですが、先の文では、
明らかに優越感を感じたのですから仕方ありません。
誰でもそうですよ。別に清香さんが特別じゃないです。

追伸:清香さんが書かれている追伸は、私がそのバカ女では?と
疑われているのでしょうか?
それはかなり侮辱です。

17 :名無しさん@あたっかー:05/01/30 10:19:55
>>14です
このスレは本当に偶然見てしまって、つい昔の悲しさを思い出して書いてしまいましたが、
現在の自分には全く関係の無い思いです。
心の奥底に沈めてしまった思い。
ですからこれ以上議論する気もありません。
ただ、優越発言をされる方は皆さん、
清香さん同様、差別するつもりは無いとおっしゃいます。
決して清香さんが特別なことを言われたとは思っていませんし、
謝っていただくことでもありません。
この板を見ていたことでおわかりいただけるかと思いますが、
経営者としての自分は、子供がいたら無理だったかもしれませんから
現状に誇りも持っております。
最初の文を誤解されているようですが、決して清香さんを責めるつもりもありません。
ですから謝罪されること自体、今の私には違和感です。

18 :うさお:05/01/31 21:57:29
ご無沙汰してます。

清香さんをはじめ、通りすがりに…と書いて下さった方ありがとうございます。

ようやく3着作り上げました報告です。
実はさっき、皆さんのレス読んでたくさん書いたんですけど
慣れないことをするものだから改行が多かったみたいで書き込めませんでした。
また同じこと書くのは、もう書けないよ〜と半泣きなのですが
今まで生きてきた経験や様々な情報から、自分で選択して
それがベストと思えたらいいのではないですか。
もしくはベストを尽くせばいいのではないですか。
私は清香さんのレスを読んで、できる限りの事をしようと
自分のベストを尽くせばいいじゃないか!なんて単純に元気に作ってました。
これはこの裁縫に限らず、これからの仕事に対しても同じ気持ちです。
…これが書きたかったのかな〜?
…結論は皆さんのレスを読んで、あま〜い自分にカツが入った報告でした。

19 :名無しさん@あたっかー:05/01/31 22:06:53
なんでこんなところでやってんだ。
よそ行けや

15 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)