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4麻ではそこそこ勝てるのに3麻では全く勝てない

1 :焼き鳥名無しさん:05/02/20 14:22:39 ID:ylO+tiqJ
俺の打ち方は基本的に守り重視だからかもしれないけど
4人麻雀では振り込み率は低く、4位は滅多にとらない。
トータルでみれば勝っている。

しかし3人麻雀になると、とことん負ける。
ってか1位+2位の数くらいラスを引く。
攻めた方がいいのか?と思い、攻めると余計に負ける。

どうすれば勝てるの?

2 :焼き鳥名無しさん:05/02/20 14:28:05 ID:???
サンマは二位でも浮かない事が比較的多いから、
まずは三位に落ちない事が重要。
三位は上二人に叩かれるからね。

3 :1:05/02/20 14:37:25 ID:ylO+tiqJ
>>2
なるほど、3位にならないことが重要なのか。

あ、後思ったんだけど、北がドラになる仕様だと
激しく運麻雀になると思うんだけど、どうよ?

4 :焼き鳥名無しさん:05/02/20 15:03:02 ID:???
振り込むな
それだけだ

5 :1:05/02/20 15:11:09 ID:ylO+tiqJ
>>4
いや、振り込んでるつもりはないんだけども、なぜか勝てない。
書いたとおり、守り重視だし。

6 :金五筒の騎士:05/02/20 16:00:53 ID:IbBH7V2/
>>1
まず、あなたがどのようなルールで打っているのか?を
示していただきたい。

7 :焼き鳥名無しさん:05/02/20 16:19:26 ID:???
>1
以前オレもそんな感じだったよ。そのときの経験から言うとだな、
1.3麻は4麻に比べてタテに伸びやすい
 具体的に言うと334とか778みたいな形から早めに3や7を切ってないか?
 普段から守り重視に打ってる人は、危険牌先切りをしたがる。
 4麻だと普通はヨコに伸びやすいんだからそれでもいいが、3麻は目一杯広げたほうがいい。
 2枚切れのペンチャンとかでも引くのは(4麻の感覚と比べて)意外と引く。
 ギリギリまで引っ張れ。テンパイしたら役関係無しで曲げる、位の気持ちで。
2.先行有利
 これは4麻でもそうだけども、振り込むと痛い3麻ではなおさら。
 先手を取れたらよっぽど美味しい手変わりか役満気配でもない限り即効曲げろ。
 どうせリーチ中に北引いてきたらイーハンアップだしな。
3.役牌だけは絞れ
 マンガンがあっさり出来る3麻は絞りが結構難しい。チーが出来ないということもあるし。
 結局は自分の手と相談だが、4麻と違って自分1人が絞っても他の二人が鳴かせるので〜
 ってなことにはなりにくく、4麻よりも重要だと思う。
 1回絞りの上手いメンツと打つと身にしみて良く分かる。
 あ、周りが絞りヌルかったらそれに合せたらいいから。
4.浮くことを考えろ
 >1がどんなルールで3麻をしてるか次第なのだが、3麻は大体沈みウマが多い。
 3万5千点持ちの4万返しとか。こういうルールでは順位なぞあまり関係ない(もちろんトップは美味しいが)。
 こういうときは4万点越えを第一目標に据えろ。無理にトップを狙わず2着確定でも4万を超えればいい、
 位の感じで。まあ、これも4麻でもいえる事だが。

まあ、こんな感じのことを気にするようになってオレは少しマシになったよ。
あと、北がドラ〜うんぬんのことは確かに運が大きくなると思うが、そういうルールだし
いってもしょうがない。そもそも自ツモが増えてる段階で運の要素がデカくなってるしな。
レートが上がっただけだと思え。

8 :1:05/02/20 16:31:58 ID:ylO+tiqJ
>>6
サンマは仲間うちでやってるから、かなり特殊ルールなんだけど
25000持ち30000返し
北はドラでリンシャンから持ってくる
アリアリ、チーあり
オープンリーチあり
北は基本的には出さなければいけないが、国士、字一色、だいすーしー等
北が絡んだほうがあがりやすいものに至ってはOK
北は4枚コンプするとドラ8

>>7
確かに778とかは先に『危険察知能力!』と言いながら頃合を見て7切ってる。
チーありだから横にも縦にも伸びまくり。
そこら辺は4麻と似ていてやりやすいんだけど、なんか、ダメ、、、。
ボスケテ

9 :7:05/02/20 16:45:38 ID:???
って、おい。3麻なのにチーありって・・・
しかもプンリーまで・・・
まあいいや。それじゃ赤牌は?それも含めてそのルールだと役なんぞ飾りだ。偉い人には(ry
役なんぞ1つあればいいからドラと(あれば)赤の受入だけには注意して打て。
あとそのルールじゃホントに役牌の扱いは勝負を分けるぞ。役牌鳴いたヤツは圧倒的有利になる。
それは気をつけたほうがいい。
最後にプンリーは多用するな。プンリーに頼るようになったら劣勢だと思え。

10 :金五筒の騎士:05/02/20 16:48:19 ID:IbBH7V2/
>>6
摸和は1000点加附/全入りですか?
チップ、固定ドラ、端数は?
順位点とドボン賞は?
大阪では多くの店で
5総赤、抜きドラ4枚(北or花牌)、1000点以下切上です。

共通戦略としては
☆8種あれば国士(看破されても引けばよい。赤五やドラから切る)
☆安易に染めない
☆字牌を絞るより数牌をもつ。例えば散家で69東とあって
9を切る人は多い。しかし東は敵の連風牌でもあるから
先に切りたいし、69からノベタンの含みもある
☆孤立要牌よりペンチャンターツが有利なことも多い



11 :傍目にも参考になります:05/02/20 17:49:29 ID:???
当方も10氏とほぼ同じルールで秋刀魚やってますが(あまり強くないですが)、
役ナシだまテンやってる奴は負け組だとおもってます。

あと、チーありルールは秋刀魚じゃないような。

雀荘デビューの時に ちヒ!! とか叫ばないこと祈っております(笑)

12 :焼き鳥名無しさん:05/02/20 20:41:55 ID:Cl1ZG0h2
関西サンマは過疎スレの予感だがage

13 :1:05/02/20 23:57:04 ID:???
1です。麻雀してました。
>>9
赤もありです。もう、なんかインフレチック。

>>10
ツモは、程よく割ります。俺が教わった時には既にこれでした。
満貫だったら3000・5000
跳満だったら4000・8000
倍満だったら6000・10000
もちろん親の時は÷2して。

チップはナシで。固定ドラは北のみ。ドボン賞は10000です。
なんか、すごいルールで戦ってたみたいですね僕。

>>11
今度チーナシを提案しようと思います

14 :焼き鳥名無しさん:05/02/21 14:09:57 ID:???
へたっぴ

15 :金五筒の騎士:05/02/21 17:30:57 ID:jrBzPDrr
>>13
順位点が何点か、あなたが勝っている四麻の方はどのようなルールか?が
わかりませんが…
そのルールならばドボンを積極的に狙うのがよいでしょう。

16 :焼き鳥名無しさん:05/02/21 20:06:59 ID:5Nw++gGT
ウチらは北は4枚だせば何あがっても役満でやってます。えげつないですよ。
あがるときのセリフは簡単です。つも役満、ロン役満
あがられた時はほんまに業わくで。

17 :かお:05/02/21 21:14:00 ID:P4M2A7su
4マに飽きた人が3マやり始めるのがよくある傾向だよね?よりスピーディーだし奥深さがよくわかる。勝つ為には一人で麻雀してるのではないと再認識する事。負けるパターンは鳴かせて切れずにツモられるの待つだけになる時だから攻め下りメリハリつけてみては?役牌初牌切りに注意

18 :1:05/02/22 01:36:25 ID:vzRr5GSk
今日もやってきた。
4マではバカ勝ちだったけど、3麻でボロボロになった。
もう、何故にこうも俺は勝てないのか。

>>15
ごめんね。僕、、、ごめんね。

>>16
役満とは。。。
でもそれくらいする価値のあるような気はするw

>>17
4麻には飽きてないけど、3麻は面子が足りない時だけする。
どうも負けるパターンとして、序盤で即効凹んで
そのまま何もしないまま沈んでいくって感じ。

ってか、俺は基本的にツキがない気がする。
4麻でも3麻でもツキがない時、皆どうやって凌いでる?

19 :1:05/02/22 01:47:13 ID:vzRr5GSk
今日もやってきた。
4マではバカ勝ちだったけど、3麻でボロボロになった。
もう、何故にこうも俺は勝てないのか。

>>15
ごめんね。僕、、、ごめんね。

>>16
役満とは。。。
でもそれくらいする価値のあるような気はするw

>>17
4麻には飽きてないけど、3麻は面子が足りない時だけする。
どうも負けるパターンとして、序盤で即効凹んで
そのまま何もしないまま沈んでいくって感じ。

ってか、俺は基本的にツキがない気がする。
4麻でも3麻でもツキがない時、皆どうやって凌いでる?

20 :かお:05/02/22 02:43:11 ID:UDZmPgEu
ひたすら我慢してトータルでチャラくらいにと考えるね。昨日は役満六回ツモられたけど負け2万ですみました。ちなみに点ピンウマが2000ー3000円 一発、裏ドラ各1000円 役満祝儀5000円だから役満だけで3万もっていかれた訳で。。。

21 :焼き鳥名無しさん:05/02/22 03:51:46 ID:???
>>19
がまん。がまんしてると、波が来る、よ。で、チャラ。
私も秋刀魚は苦手ですけど…。
つか、苦手なんで、レート無理やり下げさせますw

22 :7:05/02/22 21:56:39 ID:???
>>1よ、ツキが無い時にできること、それは我慢することだ。
ツキってのは相対的なもんだ。誰かと比べた時に初めて
ツイてる・ツイてないということが出来る。
そもそも4麻では勝ってるんだろ?ある程度ツキがなきゃ勝てやしない。

お前が三麻で勝てない理由、それはお前のところのその三麻のルールがクソインフレルールだからだ。
四麻で勝つときは、僅差でマクっての勝ちやリードを盾に逃げ切っての勝ちが多くないか?
それがおそらくお前の麻雀のスタイルだ。良いとか悪いとかじゃなくてな。
そのスタイルだと三麻の、しかもそのインフレルールには合わないんだよ。
そのルールはマンガン2発喰らってもバイマン1回ツモ上がる、
そういうイケイケなヤツに相性のいいルールだ。

できるなら三麻を
・チーなし
・4万点持ちの3万5千返し
・赤無し
どれか2ついれたルールでやってみな。
いつものように打てばおそらくいつものように勝てるだろう。

23 ::05/02/22 23:46:31 ID:VxVT5hGL
すまん、間違えてる。
3万5千点持ちの4万返しな。

24 :1:05/02/23 00:33:20 ID:awfz4HD9
今日は東風荘第二でやりまくってた!
何回打っても、かなりツキがない状態で、テンパってもあがれない、
浮いてる牌で当たる、一発で相手のロン牌を持ってくる。まさに最悪。
しょうがないのでオリてるとノーテン罰符、ツモあがられ
何も出来ずにラッキー2位、3位がカナリ多かった。。。
でも、運がないときの打ち方がちょっとだけわかった気がするヨ!
東風のサンマは怖いのでまだできません(´・ω・`)

>>20
あわわ、そんなに役満がでることもすごいし
そんな高いレートなのに負けを2万で抑えられることもすごい。
役満なんてここ2年位出した試しがないなぁ。

>>21
ツキ無い時って無駄に手が良くなるよね。無駄にドラがアンコとか。
で、浮いた牌で振り込んじゃう。ムキーーー!!
俺もレートを下げるように提案してみます。。。
頑固な奴が多いのでサイコロでも使って頑張ってみます!

>>22
確かに俺は微差で勝ってる場合が多いなぁ。
完全にトップだとオーラスわざと振ったりもしてる('ω`*)
3麻は完全にインフレ。ダブドラとかもやる始末(酷い時には箱下あり)
これでチップあったらどうなることやら。。。
チーなしとあるけど、これはどんな理由?
これによって相手もあがるけど、俺もタンヤオとかで蹴ることができる場合があるよう。

25 :焼き鳥名無しさん:05/02/23 00:43:01 ID:???
折り始めたら手牌の形なんて考えなきゃいい。
完璧に降りることにだけ集中しろよ。

26 ::05/02/23 23:08:56 ID:???
サンマでチーありなんかにするとな、無理仕掛けがまかり通るようになる。
>>1はあまり食い荒らさないタイプだろうから、恩恵に預りにくい訳だ。
もっとも中には本当に無理な鳴きをするヤツもいるだろう。
だがその結果
1.手牌が短くなる→
2.リーチが入る→
3.アンパイ無いので突っ張りでかいのに刺さる→
4.トップが走る
となり、おそらく打点の高いタイプではない1にはこれまた不利な状況になる。
(トップに追いつきにくいもんな)

まあ要するに、そのルールでやるなら目一杯手を広げてドラをなるべく使い切って
リーチor速攻、先制されたらベタオリ気味で回す。
・・・のが最善じゃないかな。

27 :1:05/02/24 00:03:26 ID:SdTat7+F
なるほど・・・
確かに考えてみれば、2〜8万が無い分安牌がないんだよね3麻。
だから、ちょっとの危険を冒す→収拾つかなくなりゼンツッパ。
そして振込み。このパターンがかなり多い気がする。

何にせよマンガンが『安い』インフレルール廃止しるべき!ヽ(`Д´)ノ
普段3900が高いと思ってちまちま頑張ってるのに(´・ω・`)

28 :焼き鳥名無しさん:05/02/24 01:14:20 ID:???
>だから、ちょっとの危険を冒す→収拾つかなくなりゼンツッパ。
>そして振込み。このパターンがかなり多い気がする。

降りるべきだったとか突っ張るべきだったとか回して正解だったとかは考えないのか。
あるいは判断基準が無いってことかいな。

抜きドラルールだと相手の打点の情報が多いわけで、
押し引きの判断が正確ならそれだけでかなり武器になると思う。

29 :焼き鳥名無しさん:05/02/24 06:16:53 ID:BCccSdCl
親の仕掛けのみマーク。子は無視。手役よりもスピード重視。リーチで攻める。1さんの健闘を祈る。

30 :1:05/02/24 23:22:00 ID:SdTat7+F
>>28
一応降りる時は完全に降りるけど、突っ張ったら自分の読みと心中して
本命は出さずに行く。
そこまで行く時は、手と待ちが良い時位だけど・・・
例えリーチがかかって北が3枚抜かれてようと、行くべき時行かなくては!
と思ってるのが間違いっぽ(´・ω・`)改めます・・・

>>29
これまたシンプル!だが結構有力な情報っぽい!早速実践してみるヨ

31 :焼き鳥名無しさん:05/03/02 03:33:01 ID:???
age

32 :焼き鳥名無しさん:05/03/09 17:25:41 ID:???
age

33 :焼き鳥名無しさん:05/03/09 17:41:50 ID:???
>>1
サンマをやらなければ済む問題。
解決したな?
では

      糸冬了

34 :焼き鳥名無しさん:05/03/10 16:37:03 ID:???
染めたら負け。それだけはキモに命じたほうがいい。
ホントに普通にムリなく染まったとき以外はだめ。

逆に染めがいるときは楽だぞ!違う色で待てばなんでも出る。
間に合わなければその色切らなければとりあえずはOK。

どうやらそんなにすごいメンツでもなさそうだからけっこう
染めが多いんじゃない?

振り込みを恐れてオリ連発してると完全にツモられで死ぬ。
特にツモ損のないルールみたいだし子相手には押しも必要。
ただし親のリーチには注意が必要

35 :焼き鳥名無しさん:2005/03/24(木) 03:13:40 ID:???
age

36 :焼き鳥名無しさん:2005/04/06(水) 17:22:01 ID:???
age

37 :焼き鳥名無しさん:2005/04/06(水) 17:58:56 ID:ngqFPFCJ
とりあえず勝ってる人の
1オリるか否か
2リーチか否か
3(余裕あったら)染めるか否か
の基準を真似してみてはどうだろうか。

ホントは統計取りたいとこだけど、
暫定的な戦略で千単位の試合をリアルマネーでやるのは危険すぎるw


38 :焼き鳥名無しさん:2005/04/06(水) 20:55:00 ID:PaZrjcCc
サンマでディフェンス入ったら負け

39 :焼き鳥名無しさん:2005/04/08(金) 19:05:52 ID:???
>>34
基本的に正しいが、厚い形になるときや
数え役満の祝儀が大きいときは例外。

40 :焼き鳥名無しさん:2005/04/26(火) 22:48:47 ID:???
age

41 :焼き鳥名無しさん:2005/05/08(日) 02:55:26 ID:???
age

42 :焼き鳥名無しさん:2005/05/16(月) 00:03:17 ID:???
sage

43 :焼き鳥名無しさん:2005/05/23(月) 01:48:33 ID:???
age

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