5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【もう】俺たちで日本を変えようぜ!【限界だ】

65 :一般人A ◆ZDsDoUUyC6 :2005/04/15(金) 22:31:41 ID:vv4kZj3R
>>60
政治関連の知識といっても様々ですし、私も経済評論家みたいに専門的な知識は持ち合わせていません
しかし評論家や教授等は評論をするだけです、問題解決の糸口になるようなことは一切言っていません
つまるところ評論家などは私たちと同じ「言うだけ」の人間なのです
そんな人間が文を書けるからというだけで金をもらっているのも笑える話ですが・・・

話題を戻します
今の日本にかけているのは課題発見・解決能力です
雇用問題という話がでてきましたね
昨今の雇用問題は非常に危機的な状況です
一番大きな問題は、企業がコスト重視に出ていることです
バブル時期とは違い企業自体も火の車です
大企業や銀行でさえ明日にはつぶれてしまうということを背負っているのです
そんな企業で一番かかるコストとは一体何でしょうか?
答えは人件費です
優秀な人材はほんの一握りです、その他の人は平均的またはそれ以下の人材となります
そういう人まで正社員で雇うよりは、パートや契約社員で人件費を削減することにより大幅に利益につながります
今人材派遣が蔓延している背景にはそういった企業のコスト転換の背景があります

以前NHKの派遣社員のドキュメンタリーが放映されていましたが、まさにあれが現状です
正社員でない人間には人間としての扱いすら受けれません
低賃金で社会保障もままなりません
それでも人は派遣に頼ります
なぜでしょうか?
それは企業が正社員を雇わないからです

以下続きます

162 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)