5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【もう】俺たちで日本を変えようぜ!【限界だ】

71 :一般人A ◆ZDsDoUUyC6 :2005/04/15(金) 22:45:51 ID:vv4kZj3R
>>65の続きです

正社員として募集している企業は多々あります
私も転職中の身として各人材紹介会社やハローワークなどを利用しています
しかし、そこで募集している企業を見てください
世にいわれるブラックとかDQN会社の名前が勢ぞろいです
そうでないのも多いですが、低賃金・年間休日数が少ない等の雇用条件が悪いものが目立ちます
次に、学歴です
学歴社会が崩れたと言われますが、まだまだ大卒にこだわる企業は半数以上に昇ります
優良企業と呼ばれる企業はほとんどがこの大卒者に限定されます
ここでも就職活動での問題が発生しているのです

関連してニート問題についても触れてみます
政府や県や市の行政機関がこぞって若年者支援と称し様々な雇用センター等を設立していますが全部無意味です
若者に働く意思がないのではありません、雇用条件が悪すぎるのです
そして若年者には親がいます
悪条件の元で嫌々働かなくても親に養ってもらうことができるからです
フリーターが増加する背景もここにあります
親元ならばバイトでも十分事足りるからです
そしてバイトを長く続ければ続けるほど、就業意識が遠のいていくとされます
正社員でなくてもある程度の収入が得られますからね
ですからバイトをするフリーターやニートが増えていくのです

私たちは働く意思を持っています
しかし、雇う側の間口が狭い、雇用条件が悪いなどの問題があるから働かないのです
もし雇用条件がよく、間口が広ければどうでしょうか?
バブル時期はこういう背景があったからこそ、みんな職にあぶれる事はなかったのです

162 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)