5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【極秘】NTCってなんだ【会員制】

1 :おかいものさん:2005/03/28(月) 12:56:30
前のバイト先で。
ある日のこと、センパイにいきなり「今日空いてる?」と聞かれた。
まぁヒマだったのでそう言うと、連れて行きたいところがあるという。
で、仕事後に埼京線で連れて行かれたのはとあるビル。大きさは宙くらいってところかな。
なんか不安になってきたので詳細をたずねても、センパイは何も話してくれない。
なにやらスーツ姿の男女がたくさん居て、早くつれてこられたワリには二時間くらい待てという。
こっちはハラ減ってんのに、と思っていると、壇上に偉そうなオッサン登場。
「頑張れば稼げます」「自由な時間が欲しければやるべきです」とかワケのわからん言葉を連発。
困惑しながら言われるままにノートをとった(取らされた)情報から察するに、どうやら、
「フランチャイズビジネス」というヤツらしい。
ビジネスに関してはまったくの素人だが、オッサンが言うには
身内に広げられるだけ会社の商品をPRしてもらうことで広告費を払うのだそうで、
その過程でスカウトした人材は自分の下に、、、とのことで、とにかく強調されたのはネズミ講との違いについてだ。
センパイは「ね、マルチ商法やネズミ講との違いはよくわかるでしょ?」と鼻息荒かったが、
いくらその辺の定義を聞いても俺にはマルチ商法にしか見えない。答えかねているオレに気付き、「まぁ説明会に何回も参加すればわかるさ」という。
わかったのは、オレが彼の仕事上の<子供>になると、彼の懐にいくらか入ってくるということだ。
まぁそういう仕事なのだろう。そう思っていると壇上のオッサンの話はあらから終わったようで、
なんか聴衆席の特定のエリアから、やたらに張り切って質問、へぇすごいですね偉いですねを連発する兄ちゃんが出現して、
ここはサクラも使うのかということも勘ぐってみたところでオッサンの演説は終了した。

2 :おかいものさん:2005/03/28(月) 12:57:25
さて帰ろうと腰を上げかけたが、「本番はこれからですので、トイレに行きたい人は・・・」まだあんのかよ。
二部からはトッポい兄ちゃんが出てきた。幼少のことは貧乏だったという話から始まり、
いかにして今の商売とであったかについて滔々と語り始める。ここで9時を過ぎた。
同棲中の彼女も待っているので帰りたい。ヒマですなんて愛想で嘘つかなきゃよかった。
……第二部も終わりに近づくと、まぁだいたいは忘れてるのだが、
初期費用に20万かかるみたいなコトを言われた。なんでも、他人にPRするにはまず自分が商品を知らなきゃいかんので、
その初期費用で一式を購入してもらうのだとのコト。オレ、絶句。演説後に「新入りです、ボス」みたいなカンジでトッポイ兄ちゃんのとこ連れて行かれて、
なにやら豪奢な(何より悪趣味な)トラの剥製やらトロフィーやらに囲まれた部屋で説得される。
若いんだからサラ金で借りてでもい、谷底にダイブしろとか無茶な説得を受ける。
最後に言われたのは、「このことは誰にも言わないように」との釘刺しだった。理由は、客観的な言葉による他者への説明は誤解を招きやすいので、だそうで、
それって洗脳じゃネーノとか思いながら帰宅してみた。勧誘してきたセンパイはどうやら同じ場所で別の人に誘われて、オレへ至ったらしい。
帰ってからも彼女には素直に黙ってたし、二日ばかり例のセンパイからは執拗な説得があって非常に困った。
なんせ彼は必死だから、どれほどはぐらかしても聞く耳を持たないのだ。
三日目に、上司に精神的に弱ってんじゃねーかと言われてそのことをぶっちゃけたら、ネズミ講じゃんと言われて
なんかもう自分の意思がなくなってたオレは「やっぱそうなんだ!」と、三日前の勉強会を謹んで辞退したんだが……

3 :1,2:2005/03/28(月) 12:57:46
あぁ長々とスマソ。とりあえず聞きたいのは、
NTCってなんだ? そういう宣伝要員を増やしてるって聞いたのだが、
トッポイ兄ちゃんいわく「世界最大の企業だ」そうで、でもTVとかで宣伝をしない理由は、
大企業はCMを無駄だとわかっているからだと断言した。そうなのか?
ネットで調べてもロクにwebも出てこないし、サーバ維持料などよほどのモノじゃない限りたいした額にならんと思うのだが……
それとも世界最大の企業(マイクロソフトよりデカイとか)は公に宣伝もしないってことか?
口コミだけででかくなったのは、カルトな妄信集団を作り上げるだけで足りんのか?
ここならそういうのを知ってるヤツがいてもおかしくないかなぁ。
ここかベンチャーか迷ったけど、あと文体ムチャクチャになっちまったが、
とりあえず教えてエロい人。

4 ::2005/03/28(月) 12:58:44

真性アフォ

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)